島村楽器 津田沼パルコ店 シマブロ

島村楽器 津田沼パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

パーツ担当”K”によるマニアックパーツ通信VO.1

あっ、という間に4月が終わり、GWもバリバリ仕事のパーツ担当勝部です。

今回はマニアックパーツ通信ということで行きたいと思います。。

ギターやベースは無数のパーツによって構成されています。

その中でも「そこのパーツ変えるなんてマニアックね。」と言われるパーツ達を

ご紹介して行こうと思います。

記念すべき第一回はこれだ!!

画像

はい、マニアックです。これ何?って方も多いと思います。

でも皆さんの持っているギターやベースには99パーセントこのパーツが入ってます!!

このパーツはギター、ベースのトーンつまみを回して、音をモコモコにする為のパーツです。

その名を「コンデンサー」

最近のものはセラミックを使ったコンデンサーが多いですが、未だに昔の物を使う方も多いです。

昔の物はオイルだったり、ペーパーオイルだったり素材が違います。

1950年代から1970年代の物が多いですね。1こ数万円というのも在ります。

津田沼店では1000円位からの物が在ります。

このパーツを変えると何が変わるのか?

答えは音質が変わります!!変わらないって言う方もいます。私は変わる派です。

気になった方は是非試してみて下さい。ハマると抜け出せないかも!?

あっ、お買い上げ頂いたお客様は取り付けもやりますよー。

パーツ担当勝部でした。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.