島村楽器 津田沼パルコ店 シマブロ

島村楽器 津田沼パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

パーツ担当”K”によるマニアックパーツ通信VO.2

え~、久しぶりの登場です。約1ヶ月のご無沙汰ですね。

関東もすっかり梅雨入りし、沖縄は早くも梅雨あけし、東北はまだ梅雨入りもしてない今日この頃。。。

どっぷりカメラにハマッてるパーツ担当Kです。そろそろ三脚が欲しいです。

さて前回ご紹介したコンデンサーに続いて紹介するのはコレだ!!

              ↓↓

画像

はい。そーです、紐です。いや違います。

配線材です!!

マニアな方々はこのカラフルでギラギラした線を見てにやりとするでしょう。

楽器店でよく見かけるものとしては

・ベルデン

・リンディーフレーリン

・ウエスタンエレクトリック(以下WE)

が、メジャー所でしょう。

ちなみにKはWEが好みです。

配線材は変えると音が変わるとよく耳にしますが、K的には

確かに変わる!!

と思っとります。いや変わります!!

気になった方は是非試してみると良いかも。

交換する時の注意点としては、

いきなり全部の線材を交換しないこと。

全交換して好みの音じゃなかったら・・・泣きたくなりますね。

まずは、ジャックに繋がっている線を交換しましょう。

ここが一番大事です!!

ちなみにWEは単線モノが多いのであんまり曲げると

折れます。ぽっきりと。

要注意です。

お店には線材¥630~各種置いてありますので、お気軽に遊びに来てくださいね。

パーツ担当Kでした。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.