
島村楽器 津田沼パルコ店 シマブロ

島村楽器 津田沼パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

私、こんな環境で音楽聴いてます!~津田沼パルコ店 數面編~

f:id:shima_c_tsudanuma:20170424223730j:plain
こんにちは。
津田沼パルコ店、DJ担当の數面(スウメン)です。
今月の津田沼パルコ店のブログのテーマが私の音楽を聴いている環境という事で、
赤裸々に公開していこうかと思います。
DJがどんな環境で普段音楽を聴いているか
とても気になる方も多いかと思いますが、
あまり過度な期待はせずに優しく見届けてもらえればと思います。(笑)
DJとしていろんなパターンがありますが、
一つ一つ紹介していきたいと思います!!

曲探しする時

私は普段DJする時はPCとコントロールバイナルを使用した
DVS機能でDJをする事がほとんどです。
なので膨大な曲数をMac Bookに保存してあります。
DJにとって最も重要な部分でもある
「いろんな曲を知っている。いろんな曲をたくさん持っている。」
というのはDJにとって大事なステータス(スキル)である為、
やはり最新のカッコいい曲や昔のカッコいい曲は
常にチェックするのが日課です。
渋谷にレコード屋がたくさんあった時代は
店に入るなり試聴機へまっしぐら。
気に入った曲を買いまくり、帰りの電車賃だけを残して
帰るというのがお決まりのパターンでした。
しかし、今は便利な時代になり、パソコンでも曲が買える時代。
最近はiTunesSoundCloud、bandcampや、
DJcityといったレコードプールと呼ばれるサービスを利用しています。
もちろん今でもレコードは買い続けていますが、
パソコンやiPhoneで音楽を聴く機会が増えてきたので
イヤホンで音楽を聴いております。
f:id:shima_c_tsudanuma:20170515162211j:plain
そして最近のお気に入りイヤホンがこちら。
House of Marley(ハウス・オブ・マーリー)/ UPLIFT
マーリーという名前でビビっときた方もいるはず。
こちらのブランドはレゲエの神様、
ボブ・マーリーのご子息が立ち上げたブランドなのです。
イヤホンの値段も¥4179(税込)という価格ながらも
音のバランスも良くしっかりしてます。
そして木のデザインがオシャレで高級感がある感じも良いです。
安価で良いイヤホンを探している方にはオススメです!!

DTMで曲作り、編集などをする時

DTMで曲作りや編集作業を行う時は
大体ヘッドホンで作業をしております。
f:id:shima_c_tsudanuma:20170515164637j:plain
使用しているヘッドホンはこちら。
SONY / MDR-CD900STです。
もうこちらは定番中の定番ですね。
f:id:shima_c_tsudanuma:20170515164743j:plain
そしてモニタースピーカーはこちら。
EDIROL / MA-15Dです。
DJの練習もこちらのスピーカーを使用してます。
DTMで自分で作った曲(完成した曲)に関しては
様々な環境で聴いて確かめるので、
ヘッドホンイヤホン、モニタースピーカー
パソコンのスピーカーなどで最終確認で念入りに聴き込みます。
後はクラブなどの爆音で流して綺麗に聴こえればOK!!
という感じで聴いております。

いかがだったでしょうか?
個人的な願望としてはもっといろんなイヤホン
ヘッドホン、モニタースピーカーに手を出したい!!
と、思っております(笑)
欲しい物が多すぎてキリがないですが、
また新たな仲間達(機材)が増えたら
自慢したい…紹介したいと思います!!(笑)
それではまた!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.