島村楽器 津田沼パルコ店 シマブロ

島村楽器 津田沼パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

私、こんな環境で音楽聴いてます!~津田沼パルコ店 店長 平林編~

みなさんこんにちは!津田沼パルコ店店長の平林です。
いかがお過ごしですか??今年はとにかく暑い!!私は5月中旬位からすっかりポロシャツ勤務、少しでも涼しくしのげるようにしております。

今月のお題!!
「こんな環境で音楽聴いてます!」
とゆーことで、私のスピーカーやらを紹介します!
前回、私はDJをやっていると書きましたので、まずはDJ機材(レコード部屋)部屋からご紹介!

DJ部屋

ヤマハMSP5
f:id:shima_c_tsudanuma:20170601115430j:plain
SONY MDR-CD700DJ
f:id:shima_c_tsudanuma:20170601115456j:plain
この2点はDJの際に使用する奴らでございます。
ヤマハのMSP5は以前使用のMSP3から何年か前に買い換えました。安価でローもしっかり出てくれます!
ヤマハのモニタースピーカーだと白コーンのHSシリーズとこのMSPシリーズが定番ですが、印象としてはバスレフが前面にあるMSPシリーズ
の方が低音の鳴りが耳まで届く印象、HSシリーズの方がフラットな特性がある印象です。DJで使うならローが出るMSPの方が個人的にテンション上がります!
SONYヘッドホンは既に廃番になってしまった(残念…!)のですが、とにかく使い易い!大音量のクラブでもモニターしっかり取れるので、
長年重宝してます。前回RANE TTM-56を無駄?に2台持ちしていると書きましたが、このヘッドホンも2代目です。廃番になる時にやっぱり買いました。
ストックしたくなるコレクター癖、小さい頃もお菓子のカードを狂ったように集めてた記憶が…。笑
後々、、
BeyerDynamic DT770
f:id:shima_c_tsudanuma:20170601115517j:plain
音楽制作やCD作成の際、ミキシングやマスタリングをする時先程のMSP5と一緒にに使います。が!今はほとんどやっておりませんので、
奥様が夜の電子ピアノ演奏の際に使用することがほとんどです。
余談ですが、ピアノやドラム、ギターなんかもヘッドホンにこだわると、今の音楽環境が劇的に改善しますよ!いや、ホントに。
是非当店は関東最大級の品揃えでヘッドホンコーナー展開してますので、是非遊びに来て試してください!

リビング

JBL 4312
f:id:shima_c_tsudanuma:20170601115548j:plain
お次はリビング。自宅で2歳の息子が絶賛大暴れ中なので、スタンドは置けず、床ベタ置きです。
そしてバスレフにおもちゃが詰まっております…。音はもーそりゃ良いですよ~!
4312はJBLの安価なモデルの中では定番ですね。まず見た目がかっちょいい!ずっと使いたいですが、
息子に壊されそうで心配。。。

通勤/外出中

SHURE SE215CL
f:id:shima_c_tsudanuma:20170601120229j:plain
なんだかんだ今まで散々こだわっている風に書いていましたが、今はこれが一番活躍しています。
SHUREは他も良いのが多く、グレードアップしたい!と思いつつ、思いだけで止まっている状態。。
でもこれも凄く良いですよ!¥10,000程度でお探しの方には絶対オススメ!バンドでドラマーの方がイヤモニ用に使用するのも
とってもオススメです!
そー言えば津田沼店Aスタジオにドラマーさん用にミキサー導入しました!クリック鳴らしたり、音源鳴らしたりして練習されるドラマーさん、
同期をしようするバンドさんに喜んでいただけると思います!

いかがだったでしょうか??今回はスピーカーヘッドホン等「出音」の部分をお伝えしましたが、
私は基本的にレコードしか買いません(キッパリ)。レコードをPCに移してi-Podに入れてモバイルでは聴いてますが、聴くのも基本レコードオンリーです。
昨今はレコードをリリースするアーティストさんも多く、レコードの良さが見直されて個人的には嬉しいです!
当店でもレコードプレーヤーも多種多様に展示していますので、是非遊びに来てください~!

以上、私、こんな環境で音楽聴いてます!津田沼パルコ店~店長平林編~でした。お店でお待ちしてます!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.